鋭鋒シスパーレ。未踏ルート登頂成功のすべて。

ものすごい映像の数々だった。

轟音をあげる雪崩に巻き込まれる様子、斜度70度の氷壁のトラバース、そして滑落の瞬間。アルパインクライマー平出和也と中島健郎の死闘が、ヘルメットに装着された高画質アクションカムで捉えられていて、臨場感がハンパない。平出氏と長年のパートナーだった故”谷口けい”さんとの絆の描きかたも感動的だった。

www.nhk.or.jp

ベースキャンプにおいて、ふたりを撮影しているのはNHKのクルーだろう。姿は見えないが登頂を終えて帰ってきたふたりに「お帰りなさい」と声をかけ、泣き出してしまう。見ているこちらまで貰い泣きしてしまいそうだった。

NHK和田ディレクターのコメント】

「カラコルム シスパーレ 銀嶺の空白地帯に挑む」by和田 | セレクション | SPECIAL COLUMN | NHK BSオンライン

前編・後編あわせて110分。冒険と人間ドラマが絶妙に絡み合った傑作だと思う。