高尾-陣馬縦走

久しぶりに山へ出かけた。

 

高尾から陣馬への17kmの低山ハイク。アップダウンも少なく、ブランク後のリハビリにはうってつけだろう。

本日は晴天なり。霞みに覆われていたが、高尾山頂から丹沢・富士山がよく見えた。ルートは日陰に雪が固まった氷がところどころあり、何度も滑った。また雪解け水が泥をつくりべちゃべちゃになっている箇所がいくつもあり、ソールに泥が張り付いてエッジが扁平になりグリップが効かなくなってしまった。久々の日光浴と木々に癒されながら出発から約5時間で陣馬山に到着した。他の登山客がちらほらとおり、皆くつろいでいた。カップ麺を食べたあと、草地の斜面でツェルトにくるまって15分ほど寝た。少し寒いが気持ちよかった。陣馬山頂から栃尾尾根を辿り、あっというまに里におりた。温泉に入ろうと、陣渓園の標識に従って歩いて行ったがいざ到着してみると、おばちゃんが温泉は故障中です、と。徒歩で5分ほど離れている陣屋温泉も営業しておらず、温泉はあきらめた。途中、猿の群れを電波で追い払っているシニアのおじさん方とお話ししたりした。国道522に出て、陣馬登山口のバスを10分ほど待ち、藤野駅に向かった。

このハイキング中、丹沢方面から重低音のドーンという音が頻繁に聞こえてきた。遠くの雷の音だろうか。

 

7.40 201m 高尾山ロープウェー清滝駅

8.45 599m 高尾山山頂

9.32 670m 城山

10.22 727m 景信山

11.07 733m 堂所山

12.09 854m 陣馬山

14.51 200m 陣馬登山口バス停