2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾-陣馬縦走

久しぶりに山へ出かけた。 高尾から陣馬への17kmの低山ハイク。アップダウンも少なく、ブランク後のリハビリにはうってつけだろう。 本日は晴天なり。霞みに覆われていたが、高尾山頂から丹沢・富士山がよく見えた。ルートは日陰に雪が固まった氷がところど…

この春、伊勢神宮へ

3月末に伊勢神宮へ旅行することが決まった。 滅多にない機会だ。これを機に少し日本文化の勉強でもしようと、伊勢神宮関連の本を4冊買った。いずれもガイドブックの類ではない。 ・「伊勢神宮の衣食住」矢野憲一 角川ソフィア文庫 ・「お伊勢まいり」西垣晴…

お金がない時に

ヤマです。 お金がないときは、脳内マップを広げる絶好のチャンスと考えよう。本を読んで思索を深める。巡り巡る想念をいちど言葉で切り取って、いくつかをつなげてみる。そしてそれをアウトプットする。どんな行動も実践に移すとお金がその分コストかかるの…

Road to 個人事業主

ヤマです。連投です。 先ほど、自宅の周辺をランニングしてきました。時間にして約5分。…これがめっさキツかった。 2年前は2000mを超える稜線歩きを含む約10時間のトレイルを歩いていた。あの時の体力は何処へやら。想像以上に体力が落ちています。毎日、寝…

深夜に思うこと

ヤマです。 夜更かしが過ぎると、感情が解放されて恥ずかしいことでも堂々と語れるようなメンタリティになります。こういう状況のとき、あまり攻撃的なことを書くと後々後悔することになることは、これまでの人生で幾度となく味わっていることでもあります。…

鋭鋒シスパーレ。未踏ルート登頂成功のすべて。

ものすごい映像の数々だった。 轟音をあげる雪崩に巻き込まれる様子、斜度70度の氷壁のトラバース、そして滑落の瞬間。アルパインクライマー平出和也と中島健郎の死闘が、ヘルメットに装着された高画質アクションカムで捉えられていて、臨場感がハンパない。…

遭難者救出の瞬間(ナンガ・パルバット)

まさにリアル"岳"。 今日は、山岳救助の話。 世界第2位の高さを誇る高峰「K2」に登頂中だったポーランド隊。彼らは「K2」冬季初登頂の偉業達成に向けた挑戦の最中だった。そこへフランス隊遭難の報が届く。遭難者の多さから人喰い山と称される「ナンガ・パル…