何でもレコーディング始めました。

 何か目的を達成するためにかかった時間をこと細かにレコーディングしていく。誰が何と言おうと時間は取り戻すことのできない世界で一番貴重な財産である。このレアな財の使い途について、あまりにも無頓着に過ぎる。そういう反省を込めて、三日坊主覚悟でちまちまとメモ帳に記録してく。

 いかにもつまらなさそうだが、これがどうして意外と楽しいではないか。例えば、docomoショップでの待ち時間がすごく長い(本日2店舗訪れたが、いずれも待ち時間が長く、手続きの時間を含めると約20分程度の時間がかかっていた)とか、一駅歩く時間が約25分だとか、細切れ時間で本を読んでいるとか、いろいろなことがわかった。

 レコーディングしながら、自身の行為を可視化していくことは現状の自分についての情報を把握していくことにつながっていく。特にドコモの不要なサービスと不要な課金サービスにひと月3000円出費していたとか、判明したこと自体は希望だが、それまでに一体いくらの出費をしていたかを考えると暗澹たる気分になる。おかげで、不用意にアサヒスーパードライをコンビニで買って歩きながら飲む、とかパックで1000円以上の出費をして買うなんてことも自制できるようになった。というより、今日はよく自制して、ワンランク下がるがそこそこ美味しいお酒を半額程度で手に入れることが出来た。

 この”何でもレコーディング”は続けるに値する営為に違いない。そう、お酒に酔いながらも確信している。

 続けられるといいな。